2019.5 タイ旅行その①

最終日、スワナプーム空港から羽田 JAL9:45発の便を取っていたため、5時半に起き、早々に準備をはじめ、6:45頃にはホテルをチェックアウト

 

色々行き方を考えたが、スマホを前日に落としてしまったこともあり、ホテルでてすぐにタクシー(メーター付)に乗車。

 

ちょっと後ろ髪が引かれたが、大して時間がなく、交通渋滞の多いバンコクは不安、そしてタクシーは安いため、タクシーに。

結果カオサン通りのホテルから空港まで277バーツ

(ドライバーのチップ込みで300 baht支払う)

 

乗車すぐに高速で行くか?とドライバーに聞かれ、OKと答えました。

高速の料金所でまず50baht支払い、そのあともう一度料金所があり、25baht支払う。

いまいちなぜ支払いが2回必要なのか、よく分からなかったですが、ドライバーの方が直接料金所の方にその金額を支払っていたので、ボッタリではなそう。

他の人のblogに50 bahtを空港使用料として支払う必要があるとありましたが、これは金額が合いませんでした。

 

結局渋滞には巻き込まれず、すんなり着いたので、手荷物を一つ預け、チェックイン。

靴脱ぐ式の為、やはりサンダルの選定が急務

 

ただ免税手続のことはすっかり忘れてしまい、免税店でジムトンプソンをみつけ、気付く始末。そんなに還付もなかったので、良かったですが、何のためにきちんと仕分けしていたかと・・・

 

2年前にスリランカの際にスワナプーム空港でトランジットのため立ち寄りましたが、その時の記憶とはイマイチフィットせず・・・

改めて、blogなどのツールが必要だったかと、今改めて感じました。